糖質オフな食べ物

低糖質ピザSONOBON

今回は、表参道にある低糖質ピザ専門店「SONOBON(ソノボン)」さんについて。

グルメレポート第3弾、みたいな感じになりつつあるこの流れ。

第1回「ミクニマルノウチ」さん

低糖質フレンチコース@丸の内今回は「ミクニマルノウチ」の「低糖質フレンチコース」を食べてきたよ!というお話。 なお、コースの糖質量は24g程度と、30gを切っ...

 

第2回「横浜ベイシェラトン」さん

ベイシェラトンの低糖質ランチ前回は「ミクニマルノウチ」さんの「低糖質フレンチコース」を記事にしました。 https://mizunodoc.jp/ar...

 

 

SONOBONって?

 

という事で、今回は低糖質ピザ専門店の「SONOBON(ソノボン)」さん。

ピザは1枚、糖質約9gとの事。

ちょっと多め。糖尿病の人なら、1〜2枚か。

 

公式サイト

 

マイロハスさんのレビュー

 

ビール小麦の粉をわざわざイタリアから直輸入して使用している所がポイントですね。

 

場所は、表参道の駅から少し歩いた所

というかめっちゃ狭い道を歩いていく感じなので、「偶然来ちゃった」という事にはならない立地。

アップルストア表参道と、甲状腺専門病院「伊藤病院」さんの間の道をまっすぐ行く感じです。(途中すこし折れ曲がりつつ道が狭くなります)

 

 

途中からの道が超狭いので、タクシーでお店の前まで行くのは大変厳しい感じです。

なお、アップル大好きな私はアップルストア表参道にも寄りましたが、改修中で地下1階のみの営業でした・・・。

 

 

外観

外観はこんな感じ。

割と周りが住宅街。

なお、グーグルストリートビューだとまだお店になる前の写真になってるので、見分けづらいです。

 

近くによるとこんな感じ。

パンフレットが置いてあります。

 

シンプルでオシャレな感じですね。

 

 

お店の中

 

お店の中はこんな感じ。

店員さんに「写真撮っていいですか?」と訊くと「どんどん撮ってください〜」と明るく答えて頂きました。

店員さん達の感じは良かったです

 

オープンしたて、という事もあり店内はキレイです。

一応、小さい椅子とテーブルが3セットありましたが、基本的には店内で食べるのではなく、買ってどこかで食べるスタイルです。

 

店内はそんなに広くないので人がショーケースを見ていると、そこを通る時には「すみません」と言いながら通っていく感じです。

 

もうちょっとショーケースに寄った写真がコチラ。(後で見たらあまり変わらなかった)

 

あと、お会計は完全キャッシュレスなので、クレジットカードや電子マネーでの支払いです。現金NGです。

注文はショーケース越しにいる店員さんに直接声をかけて頼めばOKです。

 

最初から10ピース(全種盛り)を頼むつもりでしたが、店内の掲示には6ピースまでしか載っていませんでした。

店内さんにきくと「ありますよ〜」との事で、即10ピース(全種盛り)をオーダー。

 

 

 

10ピース(全種盛り)という暴挙

 

10ピースともなると、箱が2つになります。

 

 

お店の外にも中にもあったパンフレットもついてきました。

 

 

 

 

温めた方が絶対に美味しい

 

温め方の説明書もありました。

 

 

 

 

本格派低糖質ピザ

で、超ライティング(照明を当てて)して、写真を撮ってみました。

こんな感じ。

ソレっぽく写真が撮れました。

 

という事で10種類、載せていきます。

 

 

 

最初の5種類

 

手前から、
・マルゲリータ(トマトソース、ブラータチーズ、バジル、プチトマト)
・スピナッチ(ほうれん草、リコッタチーズ、ズッキーニ)
・サルモネ(アボカドソース、サーモン、ディル)

 

横からの写真。

手前が、プロシュート(生ハム、リコッタチーズ、季節のフルーツ)。

左奥が、ポルケッタ(トマトソース、ローストポーク、季節の有機野菜)。

 

 

 

残りの5種類

 

手前から、
・リグーリア(バジル、リコッタチーズ、プチトマト)
・フンギ(アンチョビソース、きのこ4種、ロースト玉ねぎ)
・クアトロ(チーズ4種:ゴルゴンゾーラ・アジアーゴなど)

 

もうちょっと引きで撮った写真。

・一番上が、インカ(マッシュポテト:インカの目覚め、モッツアレラ)
・右のが、マリナーラ(トマトソース、アンチョビ、ニンニク、オレガノ)

 

 

 

で、どうなの?

 

割と予想外だったのが、「意外とお腹にたまる」という点。

1食の糖質20g以下にするには、ピザ2枚が限度。

ガッツリ食べたい!っていう時には2枚ではやや不足ですが、女性で「小腹すいた」くらいなら2枚で充分な感じでした

 

男性の場合はやっぱり4枚くらい食べちゃう感じ。

1枚9gの糖質だから、4枚だと糖質36gで「ゆるやかな糖質制限」っていう感じ。

 

かなり食べられる人なら6枚くらいイケちゃう。

糖質もオーバーしちゃいますが。

 

あとは「ビール小麦の粉」は、予想通り「小麦ふすま(ブラン)」系の食感ですので、基本パサつきます

なので、温めてから冷めないウチに頂くのがオススメ

冷めるとパサつきます

温めてから、冷めないウチに食べる!

 

 

 

ベスト3!

 

で、どのピザがいいの?っていうと、私の好みが偏っているので全然参考にならないでしょう、というオチに(笑)

 

一応、ベスト3を選ぶなら、こうなります。

No.1
「マリナーラ」
アンチョビ大好きなので、どーんとアンチョビがのっている(見た目は微妙な)「マリナーラ」。味もしっかり濃くてよかった。

No.2
「クアトロ」
4種のチーズとかついてると大体好きなタイプという事で、今回も美味しかった「クアトロ」。ゴルゴンゾーラとかの青カビチーズが好きなんです。

No.3
「プロシュート」
あとは生ハムとフルーツという定番の組み合わせが意外と美味しかった「プロシュート」

この3つです。

 

あ、サーモンののってる「サルモネ」も結構美味しかったです。

 

他のは割と味がぼんやりしちゃう感じで、インパクトがあるこの4つが美味しく感じました

 

 

 

栄養的には?

 

基本的には「ビール小麦の粉」でお腹が膨れます。

つまり、栄養的には食物繊維ばっかりなので、このピザだけで1食にすると圧倒的にタンパク質不足です。

「低糖質モノ」におちいりがちな「繊維ばっかり」というタイプです。

他の食事の時に、この1食分もタンパク質をガッツリ摂取しましょう。

 

 

リピートあり?なし?

 

とりあえず私は1回食べて満足した感じです。

やっぱりブランや、その仲間達は、独特の風味とパサつきがネックです。

どちらかというと、大豆粉の方が好みです。

 

美味しいかどうか、っていうと、ブラン系を使っている割には美味しくはあるんですが、リピートするかどうかとなると・・・という。

 

もし、表参道に行く用事があって、小腹がすいててちょっと時間があるなら、1回は食べてみるとイイかも、といった感じです。

 

以上、SONOBONさんでした。

 

ABOUT ME
医師水野
医師水野
医師、アキバ水野クリニック院長。 2003年に医師免許取得(医籍登録)、2019年2月13日にアキバ水野クリニックを開設、院長となる。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 97単位に及ぶインスリンの自己注射を不要とするなど、2型糖尿病患者の脱インスリン率100%という実績を打ち出す。 糖質制限やインスリンを使わない治療法などの情報をブログ、Facebook、Twitterや、講演会などで精力的に発信。 現在は、がんに対するビタミン・ケトン療法も実践中。 著書は「薬に頼らず血糖値を下げる方法」「みるみるやせる・血糖値が下がる 最強の糖質制限ガイドブック」など。