今回は日本語入力を超速にする方法について。
知っている人は当たり前に知っていますが、知らない人は全然知らない、そんな方法です。
神入力!「Google日本語入力」
「Google日本語入力」、一度、使い始めたらもう手放せません。
MicrosoftのIME、
ATOK、
Macの日本語入力(ことえり)、
などなど、メジャー所は一通り試しました。
その中でも圧倒的な使いやすさを誇ったのが「Google日本語入力」。
デフォルトのまま使うなら、これが最強です。
思った通りにスラスラ変換してくれる、そのストレスフリーさったら、たまりません!!
超・快・適!!
これに慣れると、他の日本語入力は「ソレじゃない!!」感が、めっちゃしてしまいます。
Macでも、Windowsでも、スマホでも使えます。
もちろん無料です。最高。
秘技!略語登録
日本語入力の「単語登録」機能は知っている人は多いかと思います。
ここに略語を登録しちゃうと、超便利です。
たとえば
よみがな「ぷ」→登録単語「プロテイン」
よみがな「た」→単語登録「タンパク質」
よみがな「い」→単語登録「いつもお世話になっております。」
よみがな「よ」→単語登録「宜しくお願い致します。」
などです。
スマホでも同様に略語を登録できちゃいます。
さらに秘奥義、サイトURL登録
めっちゃ使う事が多いサイトのURLを直接、単語登録しちゃうという技です。
シンプルですが、人にサイトURLを教える事が多い人なんかにはめっちゃ使える技です。
たとえば、
よみがな「ぷ」
→単語登録:プロテインスコアのサイトURL「https://mizunodoc.jp/archives/156」
よみがな「な」
→単語登録:ナイアシンの4種の説明サイトURL「https://mizunodoc.jp/archives/1528」
などです。
これで、説明が一発で済みます。
スマホのフリック入力はアプリで練習
1回でもある程度、はやく入力できるようになっておけば、維持は簡単です。
私は「フリック ファン」さんで練習しました。
自分に合うアプリ、何でも良いと思います。
キーボード入力もゲームで練習
キーボード入力が多い人も、必ず1回は練習しておくと良いです。
私の場合は、最初、Keyboard Masterというソフトで練習しましたが、
後々やったゲーム仕立てになっている「ファンタジータイプ」の方が面白かったです。
Mac版もWindows版もあります。
他にも激打シリーズなど色々あるので、自分に合うもので練習すると良いでしょう。
という事で、シンプルですが、超便利な日本語入力テクニックでした。