糖質オフライフ

お口の高圧洗浄?

今回は「イリゲーション」というものについて。

 

 

イリゲーションって?

 

お口の高圧洗浄的な、水をブシャーっとあててキレイにするのが「イリゲーション」。

お掃除の高圧洗浄は見た事があるかもしれません。

水で汚れがみるみる落ちる!みたいなやつです。

あれのおクチ版です。

おクチ版の高圧洗浄も、やっぱり汚れが結構とれます。

 

歯医者さんでプシューってするアレもイリゲーションです。

 

ご家庭で使うのは、Panasonicさんから「ドルツ」の「ジェットウォッシャー」というシリーズがあります。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 据え置きモデル 白 EW-DJ75-W

https://amzn.to/3Ob6tX8

 

持ち運びできるタイプも試しましたが、強さが弱すぎて結局は据え置き式のものに戻りました

前の世代の製品から何年も使いました。快適。

 

初めての時は「最弱」でも痛いくらいでしたが、数年経った今となっては、水の強さは「最強」じゃないと満足できません・・・。

持ち運びタイプだと「最強」にしても「弱すぎ・・・」ってなっちゃいました。

 

 

 

ホントにそんなにイイの?

 

フロスと歯磨きをどんなにしても、イリゲーションをするとさらに口内がサッパリします。

フロスでもブラッシングでもとれなかったものが歯と歯の間から出てきます・・・。

 

控えめに言ってもヤミツキです。

 

「イリゲーション」自体がどの位、サッパリするのかはコチラを。

 

 

さらにハッカ油!!

 

単純に水だけでイリゲーションしても、かなり口内はサッパリします。

そこに、さらに「ハッカ油」を追加すると、最強中の最強状態です!

 

ただし、イリゲーションの機械(の水を入れておくタンク)にハッカ油を入れて使うと、機械が故障します

(実際に試していたら、壊れました)

このため、イリゲーション後に、コップの水でうがいする時に、コップの水にハッカ油を入れて使いましょう

スプレータイプのハッカ油なら、1〜2プッシュで充分です。

ハッカ油追加で、極限に口内がサッパリします。最高です

 

ハッカ油も色々ありますが、スプレー式がラクチンです。

あとは、「食品添加物」と書いてあるタイプじゃないと口の中に入れるのはオススメできません。

 

ついでに飲み水にこのハッカ油をワンプッシュして飲むのもオススメです。

口内から胃の方まで(笑)スッキリ感があります。

その他、ハッカ油は色々な所で超使えます。

 

「ペパーミント商会」さんのクマのマークがおしゃれっぽくて気にいっております。

ペパーミント商会の公式サイト

 

以上、お口の高圧洗浄、でした。

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。