糖質オフな食べ物

ヨーグルトって糖質オフ?

今回はヨーグルトについて。

 

イキナリ結論

 

結論としては、「砂糖などが添加されていないプレーンタイプならとても良い」という事です。

一般的な商品であれば、糖質オフかどうかはパッケージのどこかに書いてある「成分表示」を見れば良い、というのは既に皆さんもご存知かと思います。

ちなみに、この「成分表示」。英語のでも実は簡単に読めます。

糖質を英語で言うと?結論から言えば 「available carbohydrate」 が一番、該当します。 会話だと? 英語...

 

 

 

ヨーグルトは少し特殊

 

で、ヨーグルトは少し特殊です。

ヨーグルトの「糖質」は「乳糖とガラクトース」です。

これらは血糖値が上がりにくい糖質です。

ですので、プレーンタイプのヨーグルトならさほど糖質量を気にせずに食べて良いです。

プラス、発酵食品ですので腸内環境的にも良い効果が期待できそうな感じがしますよね。

詳しくは江部先生がブログに書いてくださっています。

 

「牛乳とヨーグルトの糖質の差は?血糖値の上昇は?」

 

江部先生ご自身(2型糖尿病)の実験の結果ではヨーグルトを200g食べても、血糖値は10mgしか上昇しない、というお答えを書かれています。

 

以上、ヨーグルトについて、でした。

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。