公開サロン記事

糖尿病と予備軍向けのプロテイン

この記事は、有料オンラインサロン過去記事(シーズン1~3)の公開版です。

現サロン(シーズン4&5)に参加希望の方はコチラをご覧ください。

「医師水野のサロン」説明概略本ページでは、「医師水野のサロン」の概略を説明します。 サロン概要 「医師水野のサロン」は、「健康とそれを取り巻...

 

糖尿病と予備軍向けのプロテイン

 

リクエストの「糖尿病と予備軍向けのプロテイン」について、今回は扱います。

 

 

 

糖尿病と予備軍向けのプロテインは?

 

結論からいえば、「糖が少なめのもの」となります

どの程度、少なければいいか?は、人によります

糖尿病が進行してしまっている人ほど、「糖が少なめのもの」を選ぶ必要があります

 

最近では多くのプロテインが糖質含有量少なめです。

が、筋肉を増やす用の糖質いっぱいプロテインもある事はあります。

糖尿病やその予備軍の方は、糖質量をチェックしてから選びましょう。

 

糖が少なめのプロテインを選ぶ

 

 

 

なぜ人によって違うの?

 

これは、糖尿病が進行するほど、同じ糖質量でも血糖値が大きく上がるからです。

ブドウ糖1gでどの位、血糖値が上がるかは以下のようになります。

健康:1〜2
2型糖尿病:3
1型糖尿病:5

(単位はmg/dL)

このため、病状が進んで血糖値が上がりやすい人ほど、糖質の少ないプロテインを選ぶ必要があります。

 

 

 

プロテインの種類は?

 

植物性のプロテインには、ソイプロテイン(大豆)、ピープロテイン(えんどう豆)、ヘンププロテイン(麻の実)などがあります。

基本的にはどれも「お腹を膨らます」プロテインで、タンパク源としてはあまり考えないようにした方がいいでしょう。

大して我が身になりません。

空腹感が強い場合に、空腹感を抑えるためには有用です。

タンパク源としては、やはり「ホエイプロテイン」が有効です。

 

 

えっ?ホエイはインスリンが出るのでは?

 

確かに、ホエイ(乳清)は、インスリン分泌を刺激します。

それはデメリットがあるのでしょうか?

さらに、デメリットなのでしょうか?

 

 

ホエイで血糖値は?

 

が、血糖値自体は、1型糖尿病でインスリンの分泌が「ゼロ」か「ほぼゼロ」の方くらいしか、上昇しません。

健康な場合、タンパク質で血糖値は変動しません。
2型糖尿病では、1gのタンパク質で0.2〜0.3mg/dL程度の上昇。
1型糖尿病では、1gのタンパク質で2〜3mg/dL程度の上昇。

こんな感じです。

あくまで目安なのでズレる事も多くあります。

逆にいえば、だからこそ、1型糖尿病の血糖値は乱高下しやすくなります。

インスリン分泌がほぼゼロの1型糖尿病では、普通は関係ないような要因で血糖値が上がったり、下がったりします。

このように血糖値はホエイでは、ほぼ変動しません。

 

 

ホエイの分泌刺激の役割って?

 

また、ホエイによるインスリン分泌刺激は、膵臓のβ細胞が退化・萎縮しないためには必要だと「考えます」。

「考えます」というのは、特に根拠となる論文などがないから、です。

「エビデンスくれくれ派」の人はすぐに「根拠クレクレ」しますが、分かっていない事は、分かっていないのです。

「断糖や糖質オフをした上で、さらにタンパク質の摂取量を変えた場合に、膵臓のβ細胞の数や機能がどうなるか?」というのは、世界の誰にも分かっていません。

 

が、インスリンを外から打ち始めると「速攻で」、自分の膵臓のβ細胞からのインスリン分泌が減る事は私の患者さん達のデータから分かります。

また、腎不全の方が人工透析を始めると「速攻で」、尿が全く出なくなるのも同様です。

寝たきりだと「速攻で」、筋力が低下しまくるのと同じです。

生物は「使わないものは退化する」ように出来ています

ですので例えば、「断糖」かつ「タンパク質やアミノ酸によるインスリン刺激も<<極端にかつ長期的に>>減らす」と、膵臓のβ細胞の数が減ったり、不可逆的な機能低下が起こるかもしれません。

 

以上のようにホエイは、血糖値をほぼ上げず、インスリン分泌は刺激してくれます

膵臓の機能を保つには非常にいい程度の刺激ではないでしょうか?

まぁ、以上の事は、あくまで「現時点でそうかもしれません」という話です。

 

 

ホエイプロテインの中では?

 

さて、ここまでで以下の事を書いてきました。

糖尿病や予備軍の方にオススメなプロテインは、以下の様なものです。

・糖が少ないもの
・空腹感が強いなら植物性プロテイン
・タンパク源としてはホエイプロテイン

ホエイプロテインにも種類がある事は、今までの「ガイド」記事で説明してきた通りです。

 

 

 

予備軍や初期なら?

 

糖尿病の予備軍や、まだまだ軽めの人ならWPCホエイプロテインでいいでしょう。

日本で入手できるホエイプロテインの多くは、「WPC」です。

重量でのタンパク質の割合が約7割です。

含有量がそこまで高くない分、お安いのが特徴です。

糖は多めのものと、少なめのものがあるので注意しましょう。

 

初心者向けのWPCホエイプロテインには、「ビーレジェンド」などがあります。

 

値段がお安く、味の種類が豊富で、グラスフェッドな牛さんのミルクから作っている、などの特徴があります。

なお、WPCホエイプロテイン以外も作っているブランドではあります。

 

 

 

進行した糖尿病なら?

 

WPCでは、乳糖などが含まれます。

このため、進行した糖尿病の方では血糖値が上がります。

ですので、糖尿病が進行している場合には、さらにタンパク質含有量が多く、糖質量が少なめな「WPI」がオススメです。

WPIは、重量でのタンパク質含有量が8〜9割と高めです。

それに伴って、糖も少なめの事が多くなっています。

 

WPIホエイプロテインのオススメは「VALX」です。

 

出た当初は、売り切れ続出でしたが、最近は安定して入手できるようになりました。

さらに味の種類も増え、続けやすくなりました。

 

 

 

飲むタイミングは?

 

糖尿病や予備軍の人の多くは、タンパク質不足があります。

そして、タンパク質不足がある場合、<<他の何をしても>>、病状は改善し止まります。

最優先すべきは「タンパク質不足の解消」です。

このため、同時に最優先すべきは「ホエイプロテインを続ける事」です。

つまり、「飲むタイミングは?」といえば、「自分が続けられるタイミング」となります

 

とはいえ、一般的に「良さげなタイミング」「続きそうなタイミング」はあります。

そう、「朝」と「夕」の2回、です

 

「朝」は、「起床後」なのか、「朝食前」なのかは人によって変えてもいいでしょう。

朝食後にプロテインが飲めるなら、それでもいいのです。

が、タンパク質不足がある場合は、タンパク質の消化吸収能力が低下しています。

朝食後にさらにプロテインを飲めない場合の方が多い事でしょう。

 

「夕」も、「夕食前」なのか、「寝る前」なのかは、人によって変えてもいいでしょう。

「夕食後」もいいのですが、満腹感で飲めない人の方が多い事でしょう。

 

「昼」は、多くの人が飲み忘れがちなタイミングです。

とはいえ、「昼」にキッチリとプロテインを続けられるなら、「昼」に飲んでも全く問題ありません。

 

また、糖質は空腹時なら5gまでは血糖値が上がりません

そして、食後2〜3時間は血糖値が高めです。

このため、血糖値的なベストタイミングは空腹時で、さらにプロテインから2〜3時間を空けて食事を摂る、という流れになります。

が、イチイチ時間を空けるのは、非常にめんどく、続かなくなりがちです。

なので、最優先を「続けやすいタイミング」にしておきましょう。

 

 

ホエイプロテインを飲む時に必要な事

 

ホエイプロテインは、元の牛乳と同じく、カルシウムを含みます。(含有量は、製品によって異なります)

このカルシウムが、マグネシウムの吸収を抑えるため、マグネシウム不足になりがちです。

ホエイプロテインを摂る時には、マグネシウムも摂るといいでしょう。

マグネシウムがあると、代謝が乱れ、血糖値も上がりやすくなります。

 

 

ホエイプロテインを摂る時には、マグネシウムも摂る

 

 

以上、糖尿病と予備軍向けのプロテイン、でした。

 

この記事は、有料オンラインサロン過去記事(シーズン1~3)の公開版でした。

現サロン(シーズン4&5)に参加希望の方はコチラをご覧ください。

「医師水野のサロン」説明概略本ページでは、「医師水野のサロン」の概略を説明します。 サロン概要 「医師水野のサロン」は、「健康とそれを取り巻...
ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。