サプリメント

骨折対策の栄養、7つの注意点

 

(1)ビタミンDをサプリで摂ると、ビタミンKが不足します。Kサプリ併用か、D&Kの両方入ってるサプリか、納豆を

(2)ビタミンDを摂ると腸からのカルシウム吸収がアップします。そこにカルシウムを摂ると過剰になります。カルシウム過剰は、筋肉の痙攣、不整脈、動脈硬化、脂質異常症、糖尿病など万病の元に。カルシウムを追加で摂る必要はありません。

(3)ビタミンDを摂ると、カルシウムの吸収がアップします。すると、カルシウムがマグネシウムの吸収を邪魔します。マグネシウムも骨には必要です。不足すると骨が脆くなります。マグネシウムも摂りましょう

(4)骨にも、また、成長にもタンパク質は必要です。運動しているなら、更に必要です。〝一般的な食事〟では摂りきれないので、ホエイプロテインを朝夕の食前に

(5)ビタミンCは、コラーゲン合成に必須です。骨のカルシウムとカルシウムをつなげているのがコラーゲンです。骨密度だけ高くても、あっさり骨折するのはコラーゲン不足、ビタミンC不足によります。ビタミンCを食事で充分に摂るのは難しいのでサプリ一択です。

(6)鉄はヘム鉄サプリだと、量も吸収率も低過ぎて意味がありません。鉄は、キレート鉄一択です。

(7)国産サプリは、「添加物まみれ」、「量が不足」、「種類が不足」、「遺伝子組み換えかどうかの表記なし」などなど。国産サプリは全くオススメしません

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。