今回は肌に塗る「にがり化粧水」の作り方について。簡単なので一瞬で終わります。
・にがり20滴
・水100cc
以上です。
使うにがりは?
基本的にはどの〝にがり〟でもOKです。濃いめ、薄め、などはあるのでご注意。
初心者向けのにがりは、「亀山堂の赤いにがり」です。説明や小分けボトル付きで、とっても初心者向けです。
↓
亀山堂 マグネシウム 赤いにがり ドリンク 1L [ にがり & 専用小分けボトル20ml & 説明書付き ]
¥2,037 (2,200 税込) (¥2,200 / 本)
使い方は?
・混ぜて百均のスプレーなどの容器に入れて使えばOKです。
・一応、冷蔵庫保存して2週間以内に使い切るといいでしょう。残った分はお風呂にでも投入すれば有効活用になります。
・肌が弱めの場合には、5〜10滴くらいに減らすのもアリです。
・グリセリンを追加しておく、という方法もあります。乾燥肌や保湿したい場合などです。グリセリンは水分を保持する性質があるので、肌の表面にグリセリンがつく事で表面に水分をキープしてくれます。ただし、グリセリンがあまり合わないという人もいるので(大人のニキビが悪化する、ベタつくなど)、ご注意。
何に効くの?
マグネシウム不足があると、肌の細胞の「入れ替わり」がうまくいかず、シミになります。「にがり(塩化マグネシウム)」によってマグネシウムを補うと、代謝が再び活性化し、肌の入れ替わりが正常になり、シミが薄くなったり、消えたりする可能性があります。