指先が荒れるようになってしまった。そんな時の原因と対策について。
原因1:皮膚を荒らす物質を頻繁に使う
下記の物質などがあります。
↓
家庭:ゴム手袋、金属類、塗り薬
美容師・理容師:シャンプー、パーマ液、染毛剤、香料
医療介護関係者:ラテックス、ゴム、消毒薬
建築業:セメント
花屋:菊、サクラソウ
対策はワセリンを塗る事。なぜワセリンで治るのか?については、湿潤療法の開祖として有名な「夏井 睦」先生の下記サイトをご覧ください。「肌荒れによいクリームが絶対に存在しない」ことが理論的に説明されています。
↓
「手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など」
または、某所の過去投稿で扱った「牧場の香り」がするビタミンA&Dの軟膏も有効です。
原因2:常在菌バリアの破壊
皮膚には「常在菌」という細菌が住んでいて、手を守ってくれています。尿素クリーム、その他の各種クリーム、各種化粧品、石鹸、シャンプーによって、この「常在菌」が住める環境が破壊され、手もボロボロになります。詳しくは、夏井 睦先生の下記サイトを。
↓
原因3:アトピー的要因
ビタミンD&K&Mg、ビタミンC&タンパク質、亜鉛などで対処します。どれか1つではなく、アレコレしてやっと治ってくる流れになります。
原因4:⚪︎ による影響
上の「アトピー的要因」とセットの事も非常に多くあります。むしろ、根本的な原因だったりもします。水銀などの毒が入っているので当然の結果です。特に最近の⚪︎タイプによる影響は深刻です。私の身内でも⚪︎や⚪︎を発症して⚪︎や⚪︎の治療を受けています。
参考:ヒルドイド
ヒルドイド:ヒルドイドはマジックで書いた文字さえも消せるほど強力な「皮膚荒らし物質」です。皮膚を荒らしたい場合以外の使用はやめておきましょう。
ヒルドイドは保湿でもてはやされていますが、「クリーム」なので、油と水を混ぜた状態にするために「界面活性剤」を含みます。「界面活性剤」とは「洗剤」の事です。つまり、「洗剤」をせっせと塗る事になります。これはヒルドイドに限らず、すべての「クリーム」に共通します。そして、ヒルドイドの洗浄能力はマジックすらも落ちる、驚きの強さです。湿潤療法の開祖の夏井 睦先生の検証をご覧にください。
↓