糖質オフな食べ物

Mizuno Special(水野スペシャル)

今もインスタグラムで新たな記事が投稿されている
Mizuno Special(水野スペシャル)」。

今回はそのお話。

 

水野スペシャル誕生秘話

 

ある日、スターバックスでコーヒーを
「ホイップ超Max極盛り」
でオーダーするという暴挙に出た水野。

もはやホイップがソフトクリームのようにそびえ立つ・・・っっ!!!

あまりの山盛りに周囲のお客さんが
「え?あんなメニューあったっけ?」
などと、どよめくという
魅惑のカスタムメニューが爆誕した瞬間でした。

 

なお、水野スペシャル誕生の地は
「海ほたる」にあるスターバックスでした。

 

そしてFacebook上で宗田先生らがそれを
「Mizuno Special(水野スペシャル)」
と命名して下さいました。(2015年6月頃)

 

今では私もインスタグラムも始めたので
「#水野スペシャル」
で投稿すると勝手に私のコメントがつくかもしれません。

 

ただし、時々にしてね!

 

あとは、
スタバのホイップは植物性油脂を使用しており(動物性と混合)で、
動脈硬化の一因となる「トランス脂肪酸」を含みます。

このため、たま〜ににするか、
純生クリームで作る自作水野スペシャルが最強
です。

なのでスタバで始まった水野スペシャルですが
むしろ現在では、この
「純生クリームで作るトランス脂肪酸ゼロの自作水野スペシャル」
をお勧めします。

スタバのホイップがトランス脂肪酸ナシになる動きは現在のところありません・・・。

そして水野スペシャル「単独」で摂った場合は
太りませんが、やせもしないのでご注意ください。

人間は摂取した脂質から燃やすので体脂肪が燃えるのは後回しになります。
その分、やせません。

さらには、他の糖質と一緒に水野スペシャルを飲んだ(食べた)場合は、
フツーに太ります(笑)

 

水野スペシャルのココが凄い!

 

水野スペシャルのメリットは、
何といっても充分な脂質の摂取で甘いものへの欲求が減る事。

 

そして、めっちゃお腹に溜まります

既に「飲む」というより、「食べる」と表現したくなります。

あまりのボリューム感のため、
食後のオーダーするのは私でも避けるくらいです。
(食後に頼む時はフツーのコーヒーにしてます・笑)

 

そして、尋常ではないホイップの盛りで、
明らかな「非日常」感を楽しめます

 

あとは脂質摂取で、ケトン体が増えます

 

ケトン体についてはコチラの2つの動画を。

 

 

 

 

水野スペシャル、オーダーの方法

 

では、スターバックスでのオーダー方法です。

 

あ、
「水野スペシャルお願いします」とオーダーしても、
ほぼ通じませんのでご注意下さい(笑)

 

基本的にはスマホで水野スペシャルの写真を見せながらオーダーすると良いです。

すみません、ちょっと特殊で・・・(タメて店員さんの目を見る)
・アイスコーヒーのグランデで、
・蓋なし
・氷なし(夏場は氷ありで良いと思います)
・ホイップ2つ追加、100円かかるやつで
お願いします。

こう、ホイップがMax盛りな感じでお願いします。

という感じです。

「特殊で・・・」の後に、タメをしっかり作る
「今からワタシ、やらかしますよ!」
というのが伝わるので、スタッフさんも
「こ・・・こやつ、デキる!!」
みたいな雰囲気になったり、ならなかったり!!!(どっちだ)

この空気感が変わるのがヤミツキになりますね!(違)

 

基本的にスタッフさんの気分をアゲアゲにすればするほど、盛りもアガります。

初回は緊張するかと思いますので、
スマホで写真を見せつつ、
「こ・・・こんな感じで蓋無し、
ホイップ盛り盛りでっ・・・」
みたいな感じに初回オーダー時にはなるかと思います(笑)

 

用語解説!

 

ここで2つ用語解説です。

 

グランデって何?

 

これは、コーヒーなどのサイズです。

小さい方から
ショート(小さめ)
トール(普通)
グランデ(大きめ)
ベンティ(さらに大きめ)
です。

ショートはメニューに載っていませんが、
言うと作ってくれる場合がほとんどです。

なお、Mizuno Specialでグランデにするのは、大きめの方がホイップをいっぱい載せられるからです。

最初はトールでホイップ2つ追加していましたが、迫力不足でした。

スタバにはタンブラーというものがございまして、ベンティサイズのタンブラー持参でホイップ3つ追加(150円増し)という猛者もいるようです。完全にホイップが主役です。どうもありがとうございます。

 

エクストラホイップにご注意!

また「エクストラホイップ」というのがあります。

スタバでは、ホイップを基本料の1.5倍まで無料で増量できます

水野スペシャルでは、
「ホイップを2つ分=100円分」+「エクストラホイップ」
で、というのをハッキリお伝えしないと、単に
「ホイップ1つ分」+「エクストラホイップ」
になってしまい、明らかに(狙ったよりも)量が少ないホイップに「これ違う・・・」感が出てしまいます。

大迫力を目指す場合は「ホイップ2つで、最高に山盛りで!!」と写真を見せつつオーダーすると、通りやすいです・

最初の頃はお店で「エクストラホイップで!」とか言ってましたが、意外とあまりオーダーの通りがイマイチ(店員さんが?の顔になる)でしたので「ホイップいっぱいで!」とかの方が素直に通じます。

あとは
写真見せオーダーが最強
です。

一目瞭然はまさにこの事。

 

オーダー失敗例

 

水野スペシャルですが、色々とフツーではないので、
オーダーがきちんと伝わらなかったりで
希望のものじゃないものが提供される可能性が「かなり」あります。

 

正直、完全に希望通りの事の方が少ないくらいです。

なお、顔見知りのスタッフさんができると
「あ、いつものですね!」
とツーカーでオーダーできるので楽になります。

 

そして、よくある失敗例が以下のようなものです。

・ホイップ2つ分希望なのに、ホイップ1つ分+エクストラホイップのみ

・蓋なしでオーダーするも、蓋付き・・・

・氷無しでオーダーするも、氷有り・・・

・オーダーが伝わるも「蓋におさまらないのは当社の規定違反」と拒否される

 

オーダーNGは、実際に私も名古屋駅の新幹線乗り場のスタバで経験しました。

新幹線乗り場は時間がない人が多いため複雑なオーダーを避けている、という側面もありかと思います。(乗る新幹線は何時何分ですか?と訊かれる緊迫感のあるお店です)

なお、高速道路(中央道・東名高速道)のサービスエリアなどではオーダー拒否例はありませんでした。

スカイツリーのスタバも大丈夫でした。

 

スタッフさんの采配による所も多いので、
NGな事もある、というのはあらかじめ覚悟しておきましょう。

 

基本的にスマホで写真を見せつつオーダーすると、
避ける事ができます。
(写真を見せてもスタッフさんによってはオーダー失敗した、という事例もあります・・・)

 

水野スペシャルの注意点、再掲

 

冒頭にも書いた注意点を再び書きます。

・高脂質なので糖質を摂っている人が食べる(飲む)と普通に太ります。

・スタバのホイップは植物性と動物性のミックスです。植物性のものに含まれるトランス脂肪酸は動脈硬化を促進します。あまり頻繁にMax盛るのは避けましょう。動物性しかイヤ、という方はご自宅で生クリームから作りましょう。

・スタバのホイップには砂糖は入っていませんが、粉飴が入っています。ですが少量のため血糖値には影響しません。糖質オフ的には安心です。

ホイップの血糖値への影響は宗田先生が御自ら調べてくださいました。

Facebook 宗田(むねた)先生の投稿

宗田先生、ありがとうございます!

 

なお、海外のスタバではホイップが甘い事もあるようです。(シンガポールなど)

また、TULLY’S(タリーズ)の場合は国内でも基本的に甘く糖質いっぱいです。

ご注意下さい。

 

という事で、以上の点を注意しつつ、Mizuno Specialをお楽しみ下さい。

 

以上、Mizuno Specialでした。

ABOUT ME
医師水野
医師水野
医師、アキバ水野クリニック院長。 2003年に医師免許取得(医籍登録)、2019年2月13日にアキバ水野クリニックを開設、院長となる。 両親とも糖尿病家系だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 97単位に及ぶインスリンの自己注射を不要とするなど、2型糖尿病患者の脱インスリン率100%という実績を打ち出す。 糖質制限やインスリンを使わない治療法などの情報をブログ、Facebook、Twitterや、講演会などで精力的に発信。 現在は、がんに対するビタミン・ケトン療法も実践中。 著書は「薬に頼らず血糖値を下げる方法」「みるみるやせる・血糖値が下がる 最強の糖質制限ガイドブック」など。