糖質オフな食べ物

蛋白脂質食の説明書!

蛋白脂質食(タンパク脂質食、PF食、PFD)というものがあります。

 

その説明書が今回の記事。

 

今回の改訂(2019年10月29日)で、また大幅に内容が変わっています。

必要なタンパク質量について明記しており、また糖質オフ系の「代替物」について欲しくなる内はタンパク質や鉄などの「栄養失調」である、と記載しています。

 

早速、説明書のファイル

 

PDF形式と、
元ファイルのPages形式(MacのWordみたいなもの)の
2つを貼っておきます。

 

編集、再配布はどんどんして下さい

そのまま印刷して配るのもOKです。

医療機関やマッサージ関連、会社等、どこで配布して頂いてもかまいません。

 

特に、クレジット表記なども必要ありませんし、事前や事後の連絡も必要ではありません。

(差し支えなければ、表記していただければ水野も喜びます)

 

ガンガン、お配りください。

 

編集の際はPages形式の方をお使いください。

Windowsの方は

Wordでそのまま開くか、

AppeのiCloudからブラウザで開けます。

(iCoudは登録無料です)

 

 

蛋白脂質食のコンセプト

 

「蛋白脂質食」は私が2014年11月より提唱し始めた食事です。

 

 

一言で言えば

「アレコレいいとこ取り、しかもどんどん変わる」

というものです。

 

節操なしですね(笑)

 

 

その時々で「良さそう」というものを

取り入れています。

 

 

で、この蛋白脂質食の簡単な説明書が

A4サイズの裏表

でペラっとあり、それが上のリンク先にあるファイルです。

 

外来診察時にはコレを配ったりしています。

 

最近の蛋白脂質食の変化

 

最近の変化としては、蛋白質を超重視するようになりました。

非常に大切です、蛋白質。

 

蛋白質不足では他の何をしても良くなりません。

 

という事でペラっとした内容なので意外とアチコチで配布されてる模様。

 

どんどん配っちゃってください(笑)

 

 

以上、蛋白脂質食の説明書、でした。

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。