実は、私は、高タンパクにしようが、ビタミンCやNACを大量に摂ろうが、熱を出したり風邪を引いたりしていました。毎冬、1回は風邪でダウンしていた程です。しかし、最近は全く風邪とは無縁になりました。
免疫に必要なのに、高タンパクやメガビタミンにしても「不足するもの」が、ありました。
そう、高タンパクでも、メガビタミンでも「不足するもの」があるんです。
その「不足するもの」とは、「グルタミン」です。
そして、私は「グルタミン」を摂るようになって、全く風邪知らずです。
グルタミンって何だっけ・・・?
「グルタミン」は、体内のアミノ酸のうち約6割を占めるアミノ酸です。
しかし、事ある毎に減ってしまし、しかも不足しがちです。
というのも、「作れない」し、「摂れない」から、です。
作れない:タンパク質を摂取しても、体内ではグルタミンをあまり合成できません。
摂れない:食物ではナマ(非加熱)のものにしか含まれません。
色々に効く?
グルタミンは、急性期の関節痛、倦怠感、運動後の筋肉痛などにも著効します。
例えば、腰痛でもビタミンCとセットで摂ると、かなり早めに改善が見られます。
なんとなくの倦怠感でも、空腹時にグルタミンを摂ると、20〜30分後にはシャッキリします。
風邪っぽい、風邪ひきそう、という時に摂ると、やはり20〜30分後には改善してきます。
いつ飲んだらいいの?
グルタミンは、「空腹時」に摂取するのがオススメです。
食後などに摂ると、吸収されるのが「順番待ち」になり、遅くなります。
空腹時に摂れば、5〜10分後には吸収され始めます。
飲む量は?
量は、1回につき5〜20g。
最初は、1回5gで試しましょう。
多めだと、胃部不快の報告があります。
1日の最大量は40gとか言われますが、もっと多いグラム数も言われており、一定しません。
40gまでなら安全圏と言えます。
どうやって飲んでるの?
私は、朝起きてから、20gを摂っています。
グルタミンの製品はどれでも殆ど変わりありません。
お好きなブランド、メーカーのものをどうぞ。
味的には少し不味いので、冷たい少量の水に入れて、ガッと飲むのがオススメです。
以上、グルタミンについて、でした。