今回は健康ピラミッドについて。
健康のための「優先順位」を示すのが、この「健康ピラミッド」。
さっそく、その内容を見ていきましょう。
スバリ、これが「健康ピラミッド」
健康ピラミッド
一番下の「考え方」がもっともベースとなり、一番大切です。
栄養よりも考え方が大切なのは、たとえば「バランス良く食べよう!」という考え方をしていたら、その次の「栄養」に気をつけているつもりでも、実際は糖質過多・タンパク質も脂質も不足・食物繊維だらけ、といった食事になってしまい不健康です。
ストレスに対する考え方も、従来通り「ストレスが身体によくない」と考える人達は、実際にストレスによって病気になってしまいます。
また「考え方」自体が寿命に影響を与える事もわかっています。
このため、「考え方」が最も大切です。
2番目に大切なのが「栄養」です。
栄養は性格や思考能力にも影響を与えます。
健康維持などとともに、個人のパフォーマンスにも影響します。
栄養以外のサプリメントや、医療などは「その他」に入ります。
栄養を整ってから手を出したり(サプリメントなど)、栄養が整っていると副作用や合併症が少ない(医療など)、というのが「その他」に入るものの特徴です。
なお、この話は(図自体は少し違いますが)、本にも載っております。
この健康ピラミッドの「栄養」部分は、別の「栄養ピラミッド」になっています。
元ネタ「治療のピラミッド」
なお、この健康ピラミッドには元ネタがあります。
元ネタは「パラダイムシフト好きの外科医のblog」の「治療のピラミッド」です。
これが思考のためのツールとして、超スグレモノでした。
ただし、プレゼンする時に、マイルールで「1つの図表に概念3つまで」と決めているので、4段階あるこの元のピラミッドが入りません・・・。
という事で、3つのピラミッドを2つにしました。その名も「健康ピラミッド」と「栄養ピラミッド」です。
動画はコチラ。
土曜教室の第2回「健康ピラミッド」。
2017年7月22日に行いました。そして早速、動画を編集しました。
今回、午前の外来がおしたためにワタワタと始まりました。
で、機材が片付けられている、というトラブルがありマイクも代替機で録音しました。
そうしたら途中までしか撮れておらず3ファイル目からは低音質でのお届けとなってしまいました。予めご了承ください。
では、早速、本編をどうぞ
ハーバード成人発達研究は神戸講演でも話したものです。
以上、健康ピラミッドについて、でした。