講演など

丸善丸の内での講演動画!

2018年11月11日に行った
丸善丸の内本店での講演。

この本の出版記念の講演です。

 

丸善丸の内本店さんで出版記念の講演をしてきたよ!

 

そして今回も動画をバッチリ公開!!

高血糖よりも高インスリンが危険な理由もついに公開。

糖質オフに始まり各種ビタミンの説明
また糖質オフが失敗する時の対策についてもお話しています。

では、ご覧下さい。

 

 

今では2作目の著作も世に出せました。

 

なお、この講演は3つのiPhone、
オリンパスのボイスレコーダーとイヤーマイクで収録しています。

ボイスレコーダーはパナソニックなど色々試しましたが、

結論としてはオリンパスが最高でした。

安定性が半端ないです。

 

キッチリ声を撮りたい時は、TEDなどでも使われている口元マイクをコレに差し込むとさらに最高です。講演中の雑音もかなりカットでき、声だけ撮れます。

よくある胸元につけるタイプよりも、さらに声だけをしっかりと撮れます

口元マイクは差し込み口の形が色々とあるので間違えないのが大切です。

 

 

あと、ペン型ボイスレコーダーも各社試しました。

例えばオリンパスさんのペン型だとコレ。

 

やっぱりペン型もパナソニックかオリンパスか、っていうとオリンパスさんの方が使用感が良かったです。

小型で持ち運びしやすく、胸ポケットに入り「録音できた時」には最高ですが、割とすぐに壊れてしまいます・・・パナソニックさんのもオリンパスさんのも速攻で壊れました

ペン型ボイスレコーダーは割と速攻で壊れる
動作してる間は最高。

 

 

講演の動画・音声の撮影については、コチラに詳しく書きました。

動画撮影「最小セット」!今回は前から書く書く、と言いつつ ずっと伸び伸びになっていた 講演会などでの「動画撮影の最小セット」のお話。 ...

 

以上、丸善講演でした。

 

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。