糖尿病

糖尿病の種類って?

糖尿病には色々な種類があるのはご存知でしょうか?

一番、ザックリした2種類は、1型糖尿病と2型糖尿病です。

 

 

1型糖尿病と2型糖尿病

 

まず、1型と2型があります。

 

1型はインスリンが分泌できず、(完全にゼロ〜ほとんど出ない)インスリンを打たないと死んでしまうタイプです。

 

2型はインスリンがある程度は分泌できるタイプです。

一般的に「糖尿病」とだけいえば2型糖尿病の事を言っていると思って良いでしょう。

ほとんどの糖尿病患者さんは2型糖尿病です。

 

以上のように、この2つの区別はシンプルです。

インスリン出てる=2型

インスリン出てない=1型

 

ただし、この「1型糖尿病」、実は明確な診断基準がありません

 

「1型糖尿病」には、明確な診断基準が無い

 

1型糖尿病の中の「劇症1型糖尿病」や「急性発症1型糖尿病」などについては診断基準がありますが、肝心の「1型糖尿病」自体の診断基準はありません

日本糖尿病学会「1型糖尿病の成因、病態に関する調査研究委員会」

 

このあたりから診断と治療にすれ違いが起こります。

 

 

 

緩徐進行1型糖尿病

 

さらに、SPIDDMというのがあります。
緩徐進行1型糖尿病というものです。

これについてはコチラをご覧ください。

緩徐進行1型糖尿病を止める今回は緩徐進行1型糖尿病について。 1型糖尿病と2型糖尿病について 1型糖尿病とは、何らかの原因で 自分の膵臓から...

 

また、このSPIDDMに関しては「とある内科医」さんによる症例報告があります。

 

 

 

糖尿病と診断されたら、GAD抗体を一度は測定してもらうと良いでしょう。

糖尿病専門医にかかっていた人でも、経過的に2型だとGAD抗体を測っていない事がしばしばあります。

内服薬で血糖コントロールがほどほどだとGAD抗体を測ってない事が多いです。

 

 

以上、糖尿病の区別についてでした。

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。