糖尿病

SGLT2阻害薬って?

今回は、SGLT2阻害薬について。

 

ハカセ  
ハカセ  
前記事「糖尿病じゃなくても尿に糖が出る」を読んでから、この記事を見るのがオススメじゃ。
助手くん
助手くん
意味が分かってきました!

 

前記事はコチラ。

糖尿病じゃなくても尿糖が?今回は糖尿病じゃなくても尿に糖が出る?について。 まずは糖尿病っで尿に糖が出る、から。 糖尿病で尿糖が出る。...

 

 

SGLT2阻害薬は、名前通りSGLT2に作用する薬

 

前記事にある糖を再吸収するポンプSGLT」に作用する薬がSGLT2阻害薬です。

読みは「えすじーえるてぃー・つー・そがいやく」と読みます。

2は英語読みで「つー」なのがポイントですね。

 

SGLTというポンプの一部を使えなくすることで尿に糖を出してしまって血糖値を下げよう、という薬です。

 

「SGLT2」と「2」とあるのは当然、「1」もあるからです。

 

SGLT1の方は腸などの他の臓器にもありあんまりブロックすると他の臓器に影響が出てしまいます。

 

SGLT2の方は、主に腎臓にしかありませんので他の臓器への影響が少ないとされています。

なので「2」の方だけブロックする、というのがSGLT2阻害薬です。

糖の再吸収を防いで尿に糖を出す薬という訳です。

 

 

投薬上での注意はコチラを。

インスリン・オフ療法って?今回はインスリン・オフ療法について。 ※名前変更について 2015年6月20日に当初この記事を書きましたが、翌年の2016年...

 

以上、SGLT2阻害薬について、でした。

ABOUT ME
医師水野
内科医。2003年に医師免許取得(医籍登録)。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 その後、糖質オフやビタミン・ミネラルなどの情報をブログ、Facebook、YouTubeなどで発信。 監修本「糖質オフ大全科 (主婦の友社)」が中国でミリオンセラーに。 著書は「糖尿病の真実~なぜ患者は増え続けるのか~ (光文社新書)」「1年で14キロ痩せた医師が教える 医学的に内臓脂肪を落とす方法(エクスナレッジ)」「薬に頼らず血糖値を下げる方法(アチーブメント出版)」、など。