鉄関連

貧血ナシの鉄欠乏

今回は貧血ナシの鉄欠乏について。

夏です。

冷たいものが欲しくなる季節です。

ですが、1年中ずっと氷が大好きな方は、鉄不足かもしれません。

 

鉄不足のヤバさはコチラを。

鉄不足で糖質依存?今回は鉄不足で糖質依存?について。 鉄不足などについてはコチラを。 https://mizunodoc.jp/archive...

 

助手くん
助手くん
ハカセ、鉄不足なら貧血になってるんですよね?
ハカセ  
ハカセ  
そうでもないんじゃ。実は貧血になってない鉄不足の人の方が多いくらいじゃ。

 

 

貧血ナシで鉄不足ってあるの?

 

普通の方や、医師でも「貧血=鉄不足」と考えている方は多いと思います。

しかし、実際は違います

貧血がなくても鉄不足という事はあります

 

貧血がなくても鉄不足という事は、「ある」

 

以前に経験した驚愕の鉄不足の症例はこうです。

 

ヘモグロビン(血色素量)というのが貧血かどうかを見る数値です。

男性では13.6〜18.3、女性では11.2〜15.3、が基準値です。

 

一方で、鉄の蓄えがしっかりあるかどうかはフェリチンで見ます。

日本のフェリチンの基準値は、男性が17〜321、女性の場合は4〜86、などとなっていますが、これは「健康的な数値」ではありません。

 

詳しくはコチラを。

フェリチンと鉄の異常事態今回は「フェリチン」について。 こちらの関連記事もご参照ください。 https://mizunodoc.jp/archive...

 

フェリチンは100以上が健康的な状態です。

フェリチン40以下は「重症鉄欠乏」です。

 

 

 

驚きの症例

 

その症例ではヘモグロビンが14.2ありました。

全然、貧血はありません

 

しかし、鉄の蓄えを表す数値のフェリチンはなんとたったの9(!!)でした。

もう体内に鉄の蓄えがほとんどない状態です。

その他でも調べたところ、

Hb11.5でフェリチン9
Hb12.0でフェリチン7
Hb12.0でフェリチン8
Hb12.3でフェリチン6
Hb12.5でフェリチン13

など、貧血がなくても鉄不足が非常に多く見られました

しかも!!

上記のデータはわずか10日以内に調べた症例のデータ
です。

貧血がなくても鉄不足がある、というのが「結構良くある事」というのが分かったかと思います。

 

これらは症状があってもほとんどの医療機関ではスルーです。

「鉄を補充しましょう」とは言われません

 

原因についても「原因不明です」となります。

なぜなら貧血がないからです。

「鉄欠乏=貧血」と思っている医師がほとんどです。

 

栄養学の大著「ヒューマンニュートリション」(p195〜196)にも
「鉄欠乏による有害な影響は、貧血の程度にはあまり関係していない」
的な記載があります。

 

鉄欠乏による有害な影響は、貧血の程度にあまり関係しない

 

という事で、症状がある皆様。

貧血かどうかではなく、鉄不足かどうかが大切です。

 

鉄不足のヤバさはコチラを(再掲)。

鉄不足で糖質依存?今回は鉄不足で糖質依存?について。 鉄不足などについてはコチラを。 https://mizunodoc.jp/archive...

 

今回は、鉄の事を書きましたが、鉄不足がある人は、ほぼ100%タンパク質不足にもなっています

 

タンパク質の必要量「プロテインスコア」で計算してください。

今のタンパク質摂取量が、とんでもなく足りない、という事が分かります。

プロテインスコア高タンパク、糖質オフ の食事が基本的には、健康に良い。 という事で、 その高タンパクって、どの位の量なの?...

 

タンパク質・鉄不足には、タンパク質と鉄の摂取を

以上、貧血ナシの鉄欠乏、についてでした。

ABOUT ME
医師水野
医師水野
医師、アキバ水野クリニック院長。 2003年に医師免許取得(医籍登録)、2019年2月13日にアキバ水野クリニックを開設、院長となる。 両親とも糖尿病家系。2度肥満だった自らの体の劇的な変化をきっかけに、糖質制限を中心とした治療を開始。 97単位に及ぶインスリンの自己注射を不要とするなど、2型糖尿病患者の脱インスリン率100%という実績を打ち出す。 糖質制限やインスリンを使わない治療法などの情報をブログ、Facebook、Twitterや、講演会などで精力的に発信。 現在は、がんに対するビタミン・ケトン療法も実践中。 著書は「薬に頼らず血糖値を下げる方法」「みるみるやせる・血糖値が下がる 最強の糖質制限ガイドブック」など。